最近日本の会社がベトナムで事業を展開する話が
続々発表されています。
なかでも目を引いたのはサッポロビール・グループが
ベトナムに拠点工場の建設を始めたとの発表です。
サッポロ・ホールディグスのニュース・リリースを
読みましょう。
「関係会社であるサッポロ・ベトナム・リミテッドは、
2010年7月から建設を進めていた
サッポロベトナム・ロンアン工場を
11月24日(木)に竣工します。
日本のビールメーカーとして、
ベトナムでのビール工場建設は初めてとなり、
サッポログループにとっても、初めての海外での建設です。
今後、当工場では国際戦略商品である
『サッポロ プレミアム』の製造を開始し、
ホーチミン市内を中心としたマーケティング展開に着手します。
サッポログループは、2016年をゴールとした
『新経営構想』のローリングプラン
『グループ経営計画2011-2012』において、
本年から2年間を成長軌道確立の期間に位置付けています。
国際事業では高価格帯の
『サッポロ プレミアム』ブランドを
軸としたプレミアム戦略で、
北米、アジア、オセアニアを中心とした
環太平洋エリアでの事業拡大に取り組んでいきます。
今回の工場竣工により、
日本、カナダ、ベトナムに自社工場を確保することで
強固なマーケティング拠点を構築、
グループが強みを持つ北米、アジアにおいて
強力に事業拡大を図っていきます。
東南アジアの戦略では、
ベトナムを『サッポロ プレミアム』販売拡大のための
橋頭堡と位置付け、地の利を最大限に活かしながら
アジア周辺諸国へも進出していく計画です。
それに伴い、ロンアン工場では、
順次生産能力の増強を図り、
2019年に15万KLの生産能力を実現させることを目指します。
サッポロインターナショナルは、
環太平洋エリアの三拠点を中心に
『サッポロ プレミアム』のさらなる
グローバル化を目指して取り組んでいきます。」
このニュース、NHKも取り上げたので
ご存知の方も多いと思います。
ベトナムの今後の成長、発展を視野に入れた
取組みであることが私達にもよくわかります。