昨日、朝、日経新聞を開き
新しいニュースに接しました。
ベトナムのビングループが国産車生産
に参入することを決め、工場の起工式を開いたとの
ことです。

また
ビングループが
ベトナムの経済発展のために
新しいページを開いたと感じました。

思えば、私が友人たちと一緒に
ハノイでビングループの事務所を訪れたのは2009年。

ハノイに本社を置く
ジャパン証券のスタッフ各位に導かれてのことでした。

何故にビングループが躍進を続けているのか
と題した資料が配られ、説明を受けました。

当時はビングループは高級商業施設の建設など
不動産開発の仕事が中心でしたが、この訪問依頼、
この会社に注目するようになりました。

そして、ベトナムを訪れる度に、このグループが
打ち出す新しいビジネスに触れるようしました。

ビングループは都心での商業施設での開発に続き
ハノイの中心部から30分ほどのところに
斬新なデザインで設計した住環境施設の販売を始めました。

そして、不動産開発に続き病院、進学校、さらには
小売業、またイーコマースなどの新規事業の開発に踏み出しました。

私はこうしたニュービジネスを追いながら、
このビングループの先進性、進取の気性、積極姿勢に
目を見張ってきました。
 
そして、今度は、自動車生産に参入。
今後開拓していくことが も求められている分野です。
今後の挑戦と躍進を見守らせていただこうと思いました。