一昨日 東京で
阪神電機工業専務、望月慎吾さんに
ベトナム(ハノイ、ホーチミン)での
2年間にわたる ビジネス体験を
開陳いただきました。

首都ハノイ、あわせて商都ホーチミン、
はいま世界中でも最も活気に満ちたところの
一つだと思いますが、 活気があるところとは 
ビジネスに従事される人にとっては
競争が激しいところということです。

熾烈な競争を勝ち抜くことの難しさ
が伝えられました。
体感した人ならではのご体験を
披露していただきました。 

また働き手としてみた場合の
ベトナム人の資質、特質や
またベトナムの方々に働いてもらう
雇い主からみた場合の注意点などについても
お話いただきました。

またベトナムでのビジネスを
成功裏に遂行していくために
必要とされる広い視点や経営姿勢
などについても言及いただきました。

この勉強会に参加いただいた方々の関心は
それぞれに違っていた思いますが、
それぞれに、参考になるところがあったように
感じました。

とくに、参加されている方の中には、
これから、ベトナムで事業を開きたい
という希望をお持ちの方もおられ、
ベトナムの人たちとの資質や特色についての
ご説明に強い関心が 向けられました。