3月10日午前、東京で
わが子への理数教育体験を公開します。

今年、1月末、大阪と、名古屋で、
私が小学校の低学年であった子供に
行ってきた算数(数学)、理科の勉強を
オープンにし、説明してきました。

わが子への算数(数学)と理科の勉強は
私自身の再勉強を主目的として始めたものです。

最高学府を卒業しながら、
私にはこの2教科について
理解できていないことがたくさんあり、
私が何もしないと、うちの子供も自分と同じようになる
という危機感を持っていました。

自分が30歳を超え、長男が小学生になった頃のことです。

私は算数(数学)と理科の再勉強に有効な
教材を探し、見つけ、まず私自身が楽しみ、
やがて子供に伝えるようにしたのです。

それから10数年たったあと、 子供にきくと
「あの時の勉強は楽しかった。役に立った」
とのことでしたので、今年、
小さいお子さんをお持ちの方々、
子育ては終えたが、子供への教育に関心をお持ちの
お父様、お母様に伝えたのです。 

「これは面白い。楽しそう」との反響でしたので、
 3月10日午前、東京でも公開することにしました。
ご関心のご父兄の方々のご参加をお待ち申しあげます。