兵馬俑(へいばよう)から西安駅に戻ってきました。

西安駅前でバスから降りて、驚いたのは
集まっている人の多さです。

西安は歴史的に有名な都市ですが、
今の中国の中では、中堅都市で
特別に大きな街とは思っていなかったですが、
集まっている人の多さは尋常ではありません。

今の日本で見かけることのない風景です。

さて次はどこに行くか。
西安で行きたいところとして
二つの場所を考えてきました。

一つは玄奘三蔵ゆかりの大雁塔。
二つは空海が学んだ青龍寺

結局、大雁塔に行き、翌日、
青龍寺に行くことにしたのですが、
あまりに人が多いので、タクシーに乗るのも
大変でした。



人、人、 人の山で、タクシーの乗り場を見つけるのもたいへんでした。