西安駅前のバスに乗り、
兵馬俑
(へいばよう)に向かいました。

バスは、幾つかのバス停にとまりながら
ようやく、目的地に着きました。

現地に着くと、現地の女性ガイドさんから
声をかけられました。

ここは、いろいろ教えてもらうことがあるだろう
と思って、そのガイドをお願いすることにしました。

こちらで日本人の先生から教えてもらって
日本語を話すことができるようになったとのこと。

私が、9日間の中国旅行で、
ガイドさんにお願いしたのはここだけですが、
お願しただけのことがあり、
自分たちだけでは理解できなかったであろうことなど、
いろいろ教えてもらいました。

そして、比較的早い時間に見終え
西安駅に戻ってくることができました。