旅行会社の担当の方から
カンボジアに入るには
ビザが必要と教えられ、
そのことが頭に入っていなかったので
私はすっかり慌てていました。
ちょど、このとき、私の傍で、
妻が東京に居る次女とチャット
(パソコン画面で互いに顔を見ながら会話)
していました。
次女はパソコンから聞こえる
私の声に“異変”を感じたようで、
とっさに、「カンボジアに入るためのビザをとる方法」
を伝えるサイトを調べてくれました。
そして、“家に居ながらにして、
ビザが取得できる方法“として
”eVisaセンターとの交信“による取得
の方法があるこことを伝えてくれました。
説明によればeVisaセンターを介しての取得とは
カンボジアビザをネット上でオンライン申請できる制度で
ビザ取得のためにカンボジア大使館を訪問したり、
郵送する必要が無く、ビザが発行されるのを待つ必要がなく、
カンボジア外務国際協力省のサイトから、
パスポートとクレジットカードを用意して申請するだけで、
メールにてe-ビザが届くというシステムです。
これは良いことを教えてもらったと、
私は喜び、パスポートとクレジットカードを
机の傍において、すぐに申請しました。
申請すると、自動的に返事が来るとののことで、
すぐに返事がくるもんと思い、待ちましたが、
なかか返事が来ません。
電話しようにも、電話番号の案内が見当たりません。
すると、妻が、「メールが届かないお客様」向けの
コーナーがあったと言います。
と言われて、何度も見るのですが、
そのコーナーを見つけることができません。
そんな、私に代わって、妻がそのコーナーを
呼び出してくれ、私はフォーマットに従い、
返事がないことを書き、発信しました。
今度は直ぐに返事があり、
どうも私は以前使っていたけれど、
いまは使っていないアドレスを書いていたようです。
eVisaセンターと何度か交信して
そういうことに気づきました。
慌てたときはイロイロ間違いを犯すことを
知った次第です。