邱先生ご推奨のレストラン食べ歩きの会は
もうかなりの店を回っていますが、最近のこと、
店選びと予約を担当してくれている方から
提案がありました。

邱先生の本を読まなくててはいけないと思っているが、
毎日のことに追われて、なかなか本が読めない。
ついては、食事会のつど、「課題図書」を決め、
次回の食事会までに読んでくるというのはどうか。

という提案です。そして、「課題図書の選定は
邱先生の思想研究家の戸田さんにお願いしたい」
とのことでした。

良い話だと思い、第一回は
『お金としあわせの組み合わせ』を選びました。
人生上、大切なことがいろいろ取り上げられ、
かねがね良い本だと思ったからです。

そして、今回の「課題図書」は
邱先生の経済思想が最も詳しく述べられている
「付加価値論」(パート1・パート2)の2冊です。

単行本もあれば、文庫本もあり、
また「ハイハイQさん」でも紹介された本です。

食事会、当日はこの本の意義を手短に話し、
お読みになってこられた方にご感想を
伺いたと考えています。

また、この本に連なる邱著作も紹介させていただこうと
考えています。