ベトナム株投資を始めるには
ベトナム株を扱っている証券会社を選び、
その会社に投資口座をひらく必要があります。

私などがベトナム株を始めようと考えた2007年頃は
ベトナム人が経営している証券会社しかなく、
また口座開設にはベトナムまで行く必要がありました。

それから2年後に邱永漢先生の旗振りで
日系のベトナム証券会社、ジャパン証券ができ、
この頃は日本に居ながらにして、ジャパン証券の
証券口座を開くことができるようになりました。

そしてまた、最近は日本の証券会社で
ベトナム株を扱う会社が増えてきました。

ですので、ベトナム株を始める人は
これらの会社から、どこの証券会社にするかを
決める必要があり、先日のセミナーでは
これら証券会社の特徴や
投資家の立場から見ての長所、短所を
述べ合いました。