私が「ハイハイQさんQさんデス」に
連載するようになって、3年くらい経った時ですから
2005年頃のことだと思いますが、
金伸行さんという青年から電話を受けました。

なんでも、最近邱永漢事務所に入社し、
中国大陸での事業展開を手伝うことになっっているが、
邱先生の関係著作を読んでおきたいとのことです。

「邱先生に
『どの本を読んだらいいでしょうか』
と伺ったところ、
『自分の本のことならハイQで
”お知恵拝借”という連載を書いている
戸田敦也さんに聞くのがいい』
と言われたんです。
お会いいただきたいのですが」
と金青年と話しました

私は金さんの要望に応えたいと思い
「それでは東京駅の銀の鈴で
お会いしましょう」と言ってお会いしました。

それから間もなくして、金青年は中国の成都にわたり、
紆余曲折のあと、焼肉店「牛牛福」を開業し、
成功させました。

そんな縁があるので、成都にいったら、
焼肉店「牛牛福」に行きたいと考えています。