東京オリンピックが開催されたのは
昭和39年のことですが、その年、41歳であった
高島陽さんは、大商証券の取締役を辞任しました。
高島さんはその後、当時のことを振り返り、
次のように書いておられます。

「私は昭和34年から39年までの5年間、
資本金40億円の会社の取締役をつとめたことがあるが、
一生のうちで、あの時が一番不安だった。

何しろ病気で会社を休もうと、
少しくらい仕事をなまけようと、
毎月25日には必ずかねをくれるのだから、
とても不安だった。

『これでは今におれはだめになっちゃいんじゃないか。
おれは一生こんな生活から抜けられないんじゃないか』
と、心配でたまらなかった。
昭和39年の11月に会社をやめることができた時、
ホッとしたものだ。

常に不安を排除する。
これは当然のことだろう。
むしろ、大切な本能の一つと思う。
といって、安定を維持しようと考えるのは得策ではない。
もともとこの世に不安定はあっても、
安定は存在しないからだ。
(もし、安定があったら、神様も失業してしまう。
この点、神様は抜け目ない)。

商売するにも、株式也投資をするにも、
ここのところをよく頭に入れておくことだ。
これが出来たら、七分通り成功したものと
言ってよいだろう。

少なくとも、百%他人や自分自身を信用して
失敗するようなことは避けられる。
とにかく、どうせ、存在しない安定を求める暇があったら、
少しでも、自分の周囲にある不安を除くことが賢明だと思う。」
(『1億総素人時代』)

私なども不安定な要素は極力除こうとします。
しかし、世の中は変動極まりないものですから
この不安定なるものといつも
付き合っていかなければなりません。
そう思う人間にとって、上に述べられた高島さんの考えは
生きていく上で大きな指針になるように思います。