今回、ホーチミンを旅していますが、
私はこれからも同好の士たちを誘って、
あちこちへの旅を楽しみたいと考えています。

私がいま行っている海外旅行は
現地集合、現地解散方式によるものです。
このスタイルは私の都合からに
よるものではありますが、
いまは日本の各地に飛行場ができ、
そこから海の向こうにことが可能になっており
そうした利便性を活かせるという利点を持っています。

また自分の思いで、旅行の期間を長くするとか
別の場所への訪問も楽しみたいなど
旅の内容を自分の希望を入れたものとすることができる
といった利点も持っています。

そのため現地集合、現地解散スタイルの
旅には、それなりに捨てがたい味があると思っていますが、
そんな私にとって、重要なことは
現地で旅行サービスを営み、こちらの要望に即して
動いてくれる旅行代理店を探し出すことです。

以前だったら、そんなことは
旅行代理店につとめて、その方面のことに
精通している人しかできないと思われた
かも知れませんが、いまはそういう経験はなくても、
ズブの素人がインターネットンで上手に検索すれば
そう条件に叶う旅行代理店を世界のどこでも
探し出すことができるとの感触をつかみました。

これは私のような人間には大きな朗報です。
行きたい先と、そこで経験したいことを明確にし、
それを相手に伝え、何度も交信すれば、
期待するような旅を実現できると
今の私は感じています。