香港・シンセンセミナーの最後の日は
一仕事終わったという気持ちになり、
安堵感から、早々にベッドにもぐり込みました。

おかげで翌朝は寝覚めがよく、
すっきりとした気持ちで
朝を迎えることができました。
すると、何故か元気が出てきて、
全く準備もしていなかったのですが、
広州に行こうかという考えが
頭に浮かんできました。

私はセミナーが始まる1日前に香港に入り、
帰るときも1日遅く帰ることにしていて
セミナーの翌日はどう使ってもいいように
していました。

ただ帰る前日の日は
気の向くまま香港の街を動きまわるつもりで、
広州に行こうという考えは全くなかったので
ガイドブックの類を全く持ってきていません。

知ることと言えば、香港から片道電車で
2時間くらいかかるというくらいです。
2時間といえば、新幹線でいうと
東京から名古屋に向かうくらいの時間です。

妻に広州に行こうと思うがどうかと聞くと
ついていくとのことです。
ということで、広州行きが決まりました。

ホテル近くのお粥屋さんで朝食を済ませ、
ホテルに戻ってボーイさんに聞くと、
タクシーで紅磡(ホンハム)駅に行き
そこから広州行きの電車に乗って下さいとのことです。

言われるままに行動し、
紅磡(ホンハム)駅に行き
広州行きの電車に乗りました。
電車はなかなか立派です。