今回、香港、、深圳、珠海を訪れることになった
キッカケは、セミナーに参加された方から、
香港の銀行で口座を設定する機会をつくって
くれないかと頼まれたことです。

他にも同じような希望をお持ちの方が
いらっしゃるようだし、セミナーに参加して
下さる方々のご要望に応じるのが自分の
務めだと思いました。

幸い、昨年1月、香港でセミナーを開いた時
参加いただき、以来、親しくさせていただいている
友人が数人いまして、そのうちの1人に
お願いしたところ、しっかり受け止めてくださいました。

おかげで、この方面のことは不案内な
私が日本から参加いただいた人たちを、
香港1の銀行である香港上海銀行(HSBC)の
本店にご案内することができるようになったのです。

土曜日の朝、湾チャイから
チンチン電車に乗って
獅子像のある本店前に集まると、
香港の友人が迎えてくださいました。

そして友人から2人の同僚をご紹介
いただきました。同僚は当地生まれで、
日本語も英語も堪能な女性たちです。

私は感激し、友人と2人の同僚の方に
深くお礼し、日本からの心ばかりの
お土産をお渡ししました。

私が感激したのはそれに留まるものでは
ありません、友人の同僚の女性が日ごろ
仕事で接しておられるHSBCの支店の方
3名がご同行してくださったのです。
私の感激が更に高まったことは
いうまでもありません。

おかげで、格式の高い銀行での
口座設定がうまく進むことをひたすら
願い、緊張していた私はかなり
気が休まりした。

9時の開門とともに私たちは、
支店から駆けつけて下さった方々の
お導きで、5階のプレミアと書かれた
フロアーに案内いただき、3人ずつ
口座設定の作業を進めていただくことに
なりました。