前に『戸田ゼミ・転職ネット』を
立ち上げるつもりだと書きました。

私はいつも掲示板はセミナーに参加してくださった
若い人に立ち上げていただき、
管理人の仕事もお願いしています。

今回は、整体師を希望している青年の
弟さんにお願いすることにしました。
この弟さんはお兄さんと一緒に
昨年末、私の家にきていただき
一緒に勉強しました。

その後も2回ばかりお会して
一緒に勉強しています。
そうした交流のなか、
弟さんは、ご自身の将来に
夢あるいは希望のようなものをお持ちで、
人生プランニングに関心をもっています。
また好奇心が旺盛で行動的です。

付き合ってみて楽しい人なので
面倒くさい作業をお願いしました。
その一方で、HPのタイトルについて
私の考えが変わりました。
「転職」は当事者にとっては
決断のいる大仕事です。
が、それはある目的を達成するための
手段ではないかという考えが浮かんできたのです。

転職の目的とは、生活の糧となるものを
得たいということのほかに、「心の満足」とか
「生きがい」が得られるといったことがあり、
物質的に豊かになっている今の時代では
「心の満足」とか「生きがい」とかのウエイトが
高くなっているように思えます。

そこで、『戸田ゼミ・転職ネット』に代えて
『戸田ゼミ・生きがいネット』とすることにし、
その方が長続きするのではないかと考えました。

こうして、『戸田ゼミ・生きがいネット』が
誕生しました。
この掲示板は転職に頭を痛めている人と
交流したいという素朴な願いから始まったことや、
一身上の機密にふれることでもあるので、
私のセミナーに参加された方々で
且つ参加を希望される人たちの間で
楽しんでいただこうと考えています。