私がふだん日本国内で開いているセミナーは、
生き甲斐の増進とか、将来に備えての財産づくりとか
精神面、経済面での一層の豊かさを探求するもので、
こうした事柄は海外で活動している人たちにとっても
重要なものだと思います。

そこで、日本各地で活動している日本人を
案内して、海外でのセミナーを開く場合、
開催地周辺で活動している同胞の人たちにも
声をかけ、互いの交流を深めるようにしてきました。

昨年はじめて、香港でセミナーを開いたとき、
この考え方にもとづいて、開催地の香港で
活動されている方々に声をかけました。
すると香港で働いておられる方々だけでなく、
深センとか東莞とか広州とか、名前だけは
よく耳にする華南地区の各地で活動されている方々が
参加してくださいました。

このことで、香港と深センとか東莞とか広州は
日帰りできる距離にあることを知ったのですが、
このセミナーのおかげで、華南地区で
働いておられる方々と知り合いになり、
今では、すっかり親しい間柄になりました。

来年1月8日、深センで開くセミナーは、
このような友人の方々に
アドバイスをいただきながら
企画し、開催するものです。

華南地区には大勢の日本人が
活動されているとうかがっています。
自分で言うのもおかしいですが、
私が主宰するセミナーには、
前向きの姿勢で活動されている方々が
お集まりになられます。
セミナーはこうした方々との交流する
キッカケを得る機会になると思います。
ご都合がつけば、是非ご参加ください。