「新しい事業を創り出す」ことを
を負担に感じる理由の一つとして
「先を読むことの難しさ」をあげましたが
「失敗する可能性が大きいと感じる」
ことも理由の一つです。
新規事業を企画する仕事につくと
最初は決めたテーマついて、
実状を調べることになります。
知らないことを知ることは楽しいことです。
好奇心が働いて嬉々としていろいろ調べます。
ところが事業プランを立て、
うまく行くかどうかを考える段階になると、
うまく行かない要因が次から次へと浮かび、
他方、うまく行く要因はみつかりません。
「やってもうまく行かないのではないか」
そんな予感が担当者の頭に走ります。
無理してバッターボックスの前に立っても
空振りに終わるのなら
バッターボックスの前に立つのは
やめておこうということになります。
人間の自然な感情です。
こういう心理も働いて、
人は「創業」の仕事を重荷に感じ、
できることならこういう難しい仕事から
逃げ出したいという気持ちになるのです。
実際、私が新規事業企画の仕事をしたときの
会社内の動きをふりかえると、
新規事業企画部門に大勢の人が集まり、
さまざまな事業プランを立てましたが、
ほとんどの人はそこで終わり、
プランを実行に移すところまでは
行きませんでした。
を負担に感じる理由の一つとして
「先を読むことの難しさ」をあげましたが
「失敗する可能性が大きいと感じる」
ことも理由の一つです。
新規事業を企画する仕事につくと
最初は決めたテーマついて、
実状を調べることになります。
知らないことを知ることは楽しいことです。
好奇心が働いて嬉々としていろいろ調べます。
ところが事業プランを立て、
うまく行くかどうかを考える段階になると、
うまく行かない要因が次から次へと浮かび、
他方、うまく行く要因はみつかりません。
「やってもうまく行かないのではないか」
そんな予感が担当者の頭に走ります。
無理してバッターボックスの前に立っても
空振りに終わるのなら
バッターボックスの前に立つのは
やめておこうということになります。
人間の自然な感情です。
こういう心理も働いて、
人は「創業」の仕事を重荷に感じ、
できることならこういう難しい仕事から
逃げ出したいという気持ちになるのです。
実際、私が新規事業企画の仕事をしたときの
会社内の動きをふりかえると、
新規事業企画部門に大勢の人が集まり、
さまざまな事業プランを立てましたが、
ほとんどの人はそこで終わり、
プランを実行に移すところまでは
行きませんでした。