私が上海B株にナンピン買いを
かけたのは、邱永漢さんが
『一番悪い時が一番のチャンス』
という本を出版された平成10年ごろのことです。

日本では山一證券が
廃業に追い込まれ、
成長の著しい中国でも
金融引き締め政策がとられ
株も激しく値を下げていました。

ほんとうに「悪い時」でした。
でもこういう「悪い時」は、
投資には適した時期ですと、
邱さんはこのタイトルを
決められたのだと思います。

それから、2,3年たった頃に
中国では上海B株が大きく値を上げ、
続いてH株も高くなりましたので
「悪い時」に投資行動を
起こした人は報われました。
「一番悪い時が一番のチャンス」
という指摘が真実をついていたことが
明らかになりました。

さて、上海B株が値を上げ
そのあと、香港H株が値を上げた
平成13,4年ごろから、
中国の会社の株は、全体として、
株価が下がる傾向が続いているので
中国株にお金を投じている人にとっては
いまは「悪い時」です。

でも落ち込むことはありません。
これから先のことに目を向けて
動く人にとっては「悪い時」は
「チャンス」です。