私が上海B株にナンピン買いを
かけたのは、平成10年ごろのことですが、
それから、2,3年たった平成12、13年の頃、
上海のB株が目に見えて
値をあげるようになりました。

中国の人たちもB株が買えるように
なったという政府の発表が
きっかけになってのことですが、
下がりに下がっていた株が、
どこかで値を上げる機を
うかがっていたのかもしれません。

このときは、B株はどの株も一斉に
値を上げ、B株を持ち合わせていた人は、
誰もがいい気分を味わったと思いますが
たまたま、私は、その2,3年前に
株価が下がる場面で、ナンピン買いを
していましたので、その効果が
現れてきました。

ある日、自分の持ち株の時価を
計算したところ、株を買うのに
投じたお金の5倍になっていたのです。
こうした場に出会って、
ナンピン買いというもは、
株が値を戻す場面で、
大きな効果を発揮するものだ
ということを知りました。