今回の4月のホーチミン視察セミナー、
上場会社の訪問が12日に集中。
このため、前日の11日の予定をどう埋めるかが
課題になりましたが、ふと頭に浮かんだのは
日本の東急が進出しているベカメックスの再訪問。

当地の開発組織のスタッフとして
活躍されている植松様ご夫妻
(ご主人は日本の大手商社 の元社員。
奥様はベトナム女性)に打診しました。

ちょうど、ご夫妻で日本への出張の
ご予定があるとのことでしたが、
ご主人あるいは
ご主人が都合がつかないとき奥様(日本語堪能)
が帰国を早め、対応してくださるとの連絡をいただきました。

こうして急遽、11日の午前中は
ベカメックス見学が決まりました。

ホーチミンから約一時間のところですが、
日本の東急が進出するなどして、2、3年ほど前
NHKも報道番組で、広大な開発地の様子を伝えたところです。

シンガポール政府も開発に関与しています。