ベトナムの証券会社のうち
どこの証券会社で口座を開くのいいかを
決める必要があります。

今年2月にベトナムを訪れるた時は
いろいろ調べ、次のようなことがわかりました。

(1)日本語での対応が可能な会社としてサイゴン証券と
BSC証券会社という2つの会社があり、
そのうち、日本人の間ではサイゴン証券で
口座をつくっている人が多いということ。

(2)ただ、サイゴン証券の場合は口座を設けると
口座維持料として千円程度のお金が毎月支払わされ、
BSC証券ではそういうお金は要求されない。

そこで、私は友人達をBSC証券に案内して
そこで口座を設定いただくにことにしました。

その後、特段の問題は生じていないので
今回もBSC証券で口座を開設いただく
んもがいいと考えていましたが。
証券口座作りでお世話になっている
ベトナムの旅行会社によると、
いまは、BSC証券は外国人の口座設定ツアーに
消極的になっているのだそうです。

なぜ、そういうことになっているのか
詳しいことはわかりませんが、
幸い、最近設立されたロイヤル証券会社が
日本人の口座設定サービスに積極的で
日本語対応が可能で、前回BSC証券で口座をつくった人が
受けたのと同様のサービスを受けることができるとのことです。

このため、今回はこのロイヤル証券会社で証券口座と
BIDV投資開発銀行の銀行口座を開設いただくことにしました。