ジェマディプト社(GMD)を訪れああと、
私達は韓国系のデパートで時間調整したのち
ビナミルク社(ⅤNM)を訪れました。

ビナミルクは、ベトナムを訪問したら
どこかで食べることになる乳製品メーカーです。
またベトナムの株に興味を持ち出した人は
必ず知ることになる会社です。
ベトナム証券市場最大のシェアを
誇っている会社だからです。

この会社でも財務担当の女性マネージャーが
対応してくださり、大きなスクリーンに英語の
説明文を表示しながら説明してくださいました。

この会社の商品別の売上げ構成は、
コンデンスミルク  40.5%
フレッシュミルク、ヨーグルト飲料  24.8%
粉ミルク 19.8%
ヨーグルト  11.1%
各種飲料(豆乳、フルーツジュース、ボトルドウォーター)  2.7%
その他 1.1% です。

こういう会社が一国を代表する会社だということに
興味を持ち、世界のライバル会社はどこですか
と質問しましたら、明治乳業とか、ネッスルだとのことでした。

この会社の本社は今はホーチミン市内にありますが、
いずれ、私達が前日訪れたサイゴンサウスに移るとのことでした。

また近く、シンガポール取引所(SGX)上場を
計画しているとのことで、実現すれば、
ベトナム企業として初のSGX上場となります。

この会社には説明を求める人たちが多いようで、
私達が、訪問する前に時間調整を強いられたのも
そのせいですし、私達も単独でなく、
日本の証券会社とスイスのファンド会社のグループ
と一緒に説明を受けたのです。