一ヶ月ほど前、八幡製鉄(現在の新日鐵)の
堺製鉄所に勤めていた頃に仲良くしていた
西田淳一という一年後輩の友人から
電話をいただきました。

西田さんとは、所属する職場は違いましたが、
たいへん親しくし、当時、私は結婚した後、
どこに住もうかなと頭を悩ましていましたが、
彼が南海電車の諏訪ノ森駅から10分ほどの
距離にある大きな家の離れを探してくださいました。

おかげで私と妻はその家で、
新婚生活をスタートし、
長男もこの家で育ちました。
そんなことで、西田さんが金沢市で
結婚した時は私は妻と2歳か、3歳になっていた
長男を連れて金沢に向かい、
披露宴に出席させていただきました。

西田さんとはその後、
千葉の新日鐵君津製鉄所に
勤務した時も一緒になり、
社宅も同じで、長男だけでなく
長女も次女も可愛がっていただいていました。

そんな間柄の西田さんは新日鉄退社後、
関連会社の役員をつとめ、その後、
郷里のご両親の面倒を見るとのことで
ご郷里の石川県加賀市に戻られました。

ということで最近は年賀状だけの
お付き合いが続いていますすが、
西田さんは、しばしば東京に出てこられ、
後輩たちと懇親しているとのことです。

そして、近く同様の懇親会を開き、
集まるメンバーは私が親しくしていた
後輩たちばかりですから、
顔を出してくださいとのことです。
私は喜んで出席させていただきます
と答えました。