私は昨日、65歳になりました。
文字通り高齢者になったわけです。

思えば、30歳代の頃、
いつか年をとるだろうけど
お金のことで困るようなことは
なんとか避けたいとと思いました。

幸いそうした願いをかなえる方法を
邱永漢さんが伝授してくださり、
忠実のその提言を受け入れましたので
お金に困るような状態はなんとか
避けることができたと考えています。

お金のことで心配した以上に
自分が心配したのは年をとった時、
仕事がなくなることでした。
仕事がなくなると、人と接することも
無くなり、さびしいともいました。

そうならないようにするため、
私は人より10年ほど前に会社を去り、
社会が必要とするサービスを提供する
道を研究しましたので、今も社会と
接点をもって生きています。

そうした心配を解消し、願いを
かなえることができるようになったのは、
幸運に恵まれ、運がよかった
という面があるかもしれませんが、
自分なりに願ったことを
実現するために努力したことが
関係しているとと思っています。

いまの私は自分の努力で、
自分の願いをかなえることが
出来ると思っていますが。
30歳代や40歳代の頃には、
そう言い切る自信は全くありませんでした。

そういう意味では自分の人生に対する
考え方はすっかり変わったと思っています。