私は教育学者の齋藤孝さんが
ビジネスパーソン向けに書かれた著作が、
仕事に必要なスキル(能力)を高めることに
役立つと考え、81日から12月末までかけて
「齋藤孝さんに学ぶ仕事力向上セミナー」を
開催することを企画しました。

このため、ここ一ヶ月ばかりは齋藤孝さんの
教育思想の骨格をご紹介してきましたが、
このセミナーでは斉藤さんの著作を教材として使います。

その教材の数はできるだけ抑えるつもりでしたが、
結局26冊となりました。
本音を言うと、このほかにも教材として
加えたい本が10冊ほどありますが、
それらは興味が湧くに従って、
読まれるようになるだろうと考えることにしました。

さて、斉藤さんの著作がカバーする
”仕事力”の範囲は
たいそう、広いので
今回のセミナーを通して、
仕事の段取りを立てるとか、企画する力、
また自分の考えをまとめて書くとか、人前で
話すとかのコミュニケーションの力が高まると思います。

またやる気が高まるし、創意工夫力が向上し、
部下や同僚に対する指導力も磨かれといった

効用が期待されます。

こうした狙いをもつセミナーですが、
呼応してくださる方が現れるかどうかは
未知数でした。

友人の中から数名の方が
「戸田さんがだいぶ、力を入れてみたいだから、
参加してみるかな」と考え、参加くださることになりました。

おかげで、目論見通り、81日から
齋藤孝さんの著作を教材にして、
”仕事力”の向上を図るセミナーを
約半年かけて展開することが決まりました。

従いまして私はこれから年末まで
友人たちのご期待に応えられるよう
このセミナーの運営に力を注いで行きます。