昨日に続き、13年前に
「邱永漢・大人(たいじん)の哲学」
に記載されている「効能別の邱永漢ブック・ガイド」
(作家の山口文憲さんがまとめられたものと思います)
の続きをご紹介します。

○ 食べること大好き向きのかた向き。
『旅が好き、食べることはもっと好き』
『邱飯店のメニュー』
『食は広州に在り』
『食指が動く』

大人の奥方が料理研究家になったのは、
大人の舌があまりに肥えていたためだったという
話をきく。
懈怠のグルメの薀蓄を存分に堪能してください。

○ 大人の人生に関心のあるかた向き。
『わが青春の台湾 わが青春の香港』
『香港発 娘への手紙』
『中国人と日本人』
『私の金儲け自伝』

数奇な運命を自身の力で切り開いてきた
大人の自伝的著作、また日常がうかがえる
著作を挙げた。特に「香港発~」は、
長女、世嬪さんにあてた手紙18本を収録。

娘へあてて書くという形式ゆえに、
他の本には見られない氏の日常的生活や
思いなどが綴られている。

○ 大人の小説
『邱永漢 短編小説傑作選』
『香港・濁水渓』

大人の小説は、その物語の
構築力において、稀有の才能を発揮している。
ストーリーテリングの面白さ。
どんどん読めてしまう。
その上アジアの歴史への理解も深まる。

その他、『邱永漢ベスト・シリーズ』(全50巻)

「効能別の邱永漢ブック・ガイド」は以上です。
13年前の紹介ですが、邱著作の代表作が上手に
紹介されていて、邱さんの著作に関心を持つ人たちに
参考になるのではないかと思い紹介しました。