『相続対策できましたか』という邱永漢さんの
最新作が刊行されたというので、注文をしていましたら、
今日その本が届きました。

この本はかねてから、邱さんが刊行されてきた
「お金儲けのシリーズ」の6巻目の本にあたる本です。
これまで5冊の本が刊行されました。
『お金持ちになれる人』
『損をして覚える株式投資』
『起業の着眼点』
『東京が駄目なら上海があるさ』
『非居住者のすすめ』

このシリーズの最後を飾るのが
今回の『相続対策できましたか』です。
さっそく自宅と東京を結ぶ電車のなかで
『相続対策できましたか』を読みましたが、
前5冊同様、面白く一気に読みました。

今回の本のまえがきで邱さんは
次ののことをお書きになっています。
「これで無一文からスタートして
億万長者になるためにどうしたらいいのか
という目のつけどころについて、ひと通りの私の
考え方を述べたつもりです。

世に株式評論家とか、経済研究所の所長とかを
つとめる人は少なくありませんが、
ご自分でお金儲けができて、原稿料やサラリーは
いらないという人は滅多におりません。

それに比べると、私がこの6冊の本で述べたようなことを
実践すれば、少なくとも私程度の小金もちにはなれる、
場合によっては私以上の世界的な大富豪になれるという
自信を私は持っています。」

この文章を読んで、なるほど、なるほどと
私は相槌を打ちました。
この「お金儲けのシリーズ」の本はいずれも
タイトルが地味で、「お金儲けの本」にありがちな
派手さはありませんが、いずれも本にも
金持ちになるためのノウハウがぎっしり
凝集されています。

皆さん、邱さんからのメッセージを受け止め
それぞれの立場で、実践につとめようではありませんか。