今から18年前のことになりますが、
私はプラッとグラフ社を訪ね、

邱さんのエッセンス本を担当させていただけないかと

お願いしました。

 

何の紹介もなく、また予約なしの訪問で
応対てくださった方も面食らわれたと思います。

当然のことながら、「それではよろしくお願いします」
といった色よい返事をいただくことにはなりませんでした。

 

ですが、私がその後、あるところで

邱さんの本を読んで知ったことが

公私両面で役に立ったことを書いたところ、

その文章が邱さんの目にとまり、
私は邱さんの了承をいただいて
邱作品のエッセンス本を
編集させていただくことになりました。

その本の出版を受け入れてくださったのが

グラフ社で私が単独で訪れてから2年後のことです。

 

以来、私は邱さんのエッセンス本を

4冊も編集させていただき、おまけに

自分の本まで出していただきましたので、

私はグラフ社の方々とは長くお付き合いを

させていただいいます。

今回、邱さんのハイQ本の出版化を

たんとうさせていただくことで、
久しぶりにグラフ社を訪れ、幹部の方と

雑談させていただきました。

 

戸田:「グラフ社さんは多くの本をおだしになっていますが、

これまで一番多く売れた本を出された作家はどなたですか」

 

グラフ社の幹部:「邱永漢先生です」

 

戸田:「やっぱりそうですか。作品の名前は何ですか」

 

グラフ社の幹部:「『メシの食える経済学』です。」

戸田:「どれくらい売れたのですか」

 

具体的な数字を伺って、驚きました。
サラリーマンが生涯働いて得る

収入をはるかに超える額でした。

後に、邱さんご自身の口から

『ボクの本は良く売れる』
と聞かされましたが、そうおっしゃるのも
むべなるかなだと思いました。