一つのことを勉強すると、
副産物として、いろいろなことを
知るようになります。
今年「ミッション、ビジョン・メイキングセミナー」
をひらいた関係で、私は「ミッション経営」を
研究している中部大学の副学長、小野桂之介先生の
著書を読むようになりました。
「ミッション経営」とは
明確な社会的使命感を持って行われている
経営のことで、小野先生たちがとりあげいている
会社の一つに岡山に本拠を置く
林原(はやしばら)グループがあることを知りました。
林原グループといえば
7年前に社長の林原健さんが
私の履歴書を書いたので
読まれた人がいるかもしれません。
ずいぶん前のことになりますが、
邱永漢さんが林原健社長や
参与の正木 和三sん(電気炊飯器の開発者。故人)
と対談されました。
それらを読んで、林原グループが
研究開発主導型の会社であることを
感じていましたが、林原グループの
ホーム・ページを見ると、自然科学博物館や
類人猿研究センターが設置されています。
一体、どういう会社なんだろうと思って
牧野昇さんがまとめた、
「創造の力ー『不思議な企業』林原の発想」
を読んで、驚きました。
林原健さんは19歳の時に父親がなくなり、
社長の座に坐らされ、一時は強大な負債を負いながら
いまや岡山と言う一地方に拠点を置きながら
世界トップクラスの先生たちとパートナーシップを
組んで、独創的な発想を展開している努力に
敬服の気持ちを持ち、人間の努力が無限の
可能性をひらくことに驚きました。
私は迷わず「林原グループ」を挙げます。