昨日、先日の東京の株のセミナーに

参加いただいた人たち3人の方たちから

ベトナムの上場会社への企業訪問を
要望されたと書きました。

 

すると、3年前一緒にベトナム、

ホーチンミンを訪ね、以降

ベトナム株を購入されている
関西在住の友人が久しぶりに

メールを送ってくれました。

 

この10月、職場旅行で

ホーチンミンに行ってきたとのことで、
そのときの訪問記をまとめた文章を
添付ファイルで送ってくれたのです。

 

ベトナム株を実際に

買っておられるだけあって

いろいろ興味深いことが書かれていました。

友人がベトナム人のガイドさんに
案内してもらった先の一つが

7区の高級住宅街と開発風景(サイゴンサウス)
です。

 

「サイゴンサウスは、

ホーチミンの喧噪が虚実であるくらい静かで、

ベトナム離れした地区でした。

モデルはアメリカですね。
6車線程度あるかと思われる道路に面した
邸宅が立ち並ぶ風景。

いくつものマンションが開発されています。

 

HAG(ホアンザーライ:不動産会社)
というマークもありました。

マンションの下にあるカフェでお茶を飲みました。

ベトナムと日本が勝負することはないのですが、

日本が負けたと思うのがこのカフェですね。

インテリアデザインも洒落ていて、
2階は、座敷になっていました。

サイゴンサウスにあるスーパーで買い物。

食品関係はベトナム製とタイ製が多いと感じたが、

日用品は海外の大手ブランドが多いよう。」

 

サイゴンサウスは3年前、
インターネットで見つけ、

ホーチンミンに2度目に行ったとき

友人たちと訪ねたところです。

そのときの楽しかった印象が蘇ってきました。