昨日、神奈川県藤沢市の藤沢産業センターということろで

中国株・ベトナム株のセミナーを開きました。

 

藤沢市は東京まで電車で約一時間の通勤圏内にある

町で、私が住みかつ仕事をしているところです。

私のセミナーは、多くは東京、そして時々

大阪とか名古屋でも開いていますが、
どうして、自分が住んでいるところで

セミナーを開いたかといいますと、

藤沢市の隣の鎌倉市にお住まいで

車椅子を利用されている方から、

来年1月29日、東京で開くことにしている

株のセミナーへの参加を申し込んでいただいたからです。

 

その時点ではいつも会場にしている

渋谷のマンションの会議室を予定していて

このマンションでは車椅子でアクセスが困難です。

(その後、ジャパン証券の平本社長が

ベトナムの経済状況をお話いただくことになり、

新橋駅から5分の航空会館で開くことにしました。)

 

そこで、藤沢駅から3分の場所にある

藤沢産業センターで、その方のために開設しました。

ご本人から、自分のためだけは申し訳ないので

“藤沢での株のセミナー”を開設し、告知してください
と言われました。

 


告知効果はまったく期待していなかったのですが、
結果的には、富山県にお住まいで、
世界84カ国を旅行され、戸田ゼミ通信で、
コラムを書いていただいている「スエナリ」さん、

10月の大阪でのセミナーに参加いただき、

来年3月19日からのハノイ経済視察セミナーに
ご参加いただくことを決められた

兵庫県姫路市在住の方、

そして、東京でベトナムでの不動産投資の

仕事を企画されている初めての方が
参加してくださり、勉強と交流を

楽しんでいただきました。

 

実際に開いてみて、会場も良いので、

来年は東京でセミナーに連動する形で、

藤沢市でも株のセミナーも開こうかと

考えています。