4月29日の中国株・ベトナム株セミナーのご案内を
福岡市在住の料理研究家、山際千津枝さんにも
セミナー案内を出させていただきました。

山際千津枝さんは料理教室を持ち、
福岡のラジオで定番をお持ちの方です。
私がスペースワールドというテーマ・パークの
広報部長をしていたころ、山際さんのラジオ番組に出て
このパークの話をさせていただいたことで知り合いになりました。

当時、山際さんは北九州市小倉で
料理教室をお持ちでした。
この頃、北九州市から少し離れたところにある
福岡市に“イル・パラッツォ”という外国人が設計した
ホテルができて、話題になっていました。

このホテルを企画したのは葛和満博さんと
おっしゃる方で、私は邱永漢さんの本での
紹介文を介して交流があり、この施設を
訪れたいと思っていました。

あるとき、山際さんに
「イル・パラッツォをご覧になったことがありますか」
と聞くと「訪ねたことはないが、興味がある」
とのことで小倉から福岡に行き、
イル・パラッツォで軽食を一緒に
食べたことがあります。

それくらいの交流ですが、20年ばかりのあいだ
年賀状だけは毎年交換させていただいています。

山際さんはいつの頃からか活動拠点を
北九州市から福岡市に移され、
料理教室や講師活動やラジオ、テレビへの出演と
幅ひろく活動されているようです。

そこで、山際さんにも4月末のセミナーを
案内し、こういうことに興味をお持ちの方がおられたら
紹介願いたいと書きました。

山際さんも、私のセミナーが株式投資についてのものと
知って驚かれたと思いますが、都合がついたら
参加しますとおっしゃってくださいました。

こうした方々のご支援で、2、3ヶ月先のことではありますが、
福岡セミナーの形ができてきました。