邱永漢さんの歓迎スピーチが終わっていよいよ

三全公寓・陶朱公館での夕食がはじまりです。

 

考察団参加者は50名近いので
4つのテーブルに分かれ、
私と妻は邱永漢さんを囲むテーブルに
座らせていただきました。

 

邱さんの左隣に上田尾秘書、

その左隣に私、そして妻が座らせていただきました。

邱さんの右隣には兵庫県から参加されたMさん、

その右隣に“下丸子で働く社長さん”で有名な

東山堂ベーカーりーの原田さん

その隣が名古屋から見えた方、

またその隣が原田さんの奥様です。

 

テーブルの真ん中にはこの席で提供される

料理のメニューが書かれた紙が置かれています。

それを手元に引き寄せました。

 

蟹の卵入り旬のサラダ    カボチャと百合根の和え物

干し海老風味の焼き豆腐   牛肉の唐辛子ソース

邱家の鶏の白蒸し      貝柱と卵の白身の炒め物

 

中華風オニオンスペアリーブス

邱家の里芋と豚バラ肉の蒸し物

海老・油条・クワイのレタス包み

茄子の黒胡椒鉄板焼き

舌平目のピリ辛揚げ

邱家のえんどう豆海老味噌炒め

ネギ油麺

邱家の小籠包

マンゴープリン

 

このメニューとにらめっこしながら

料理をいただきました。

 

私にとって印象深いのは

「邱家のえんどう豆海老味噌炒め」です。

 

邱さんに一番先に手をつけていただき、

そのあとで順にいただくとのが

その場の暗黙のルールでしたが、

私の目の前にこの皿が配られると

「エンドウ豆」の鮮やかさに心打たれ

心ならずも、つい箸が出て、つまんでしまいました。

 

妻の印象を聞くと

「邱家の里芋と豚バラ肉の蒸し物」
「茄子の黒胡椒鉄板焼き」

「ネギ油麺」がよく、
「ネギ油麺」は『邱家の中国家庭料理』
を手本に、次女とつくたことがあるとのことでした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月23日、東京渋谷区のビラモデルナ で中国株・ベトナム株のセミナーを開きます。今回の邱永漢投資考察団に参加して得た体験やベトナム投資視察旅行のことなどもお話します。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月24日、10時に東京原宿竹下口に集まり、私や友人たちが手に入れた便利のいいところに立つワンルームマンションを見て歩き、その効用や購入の仕方をお伝えします。実際に投資している体験者も参加されます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月13日から17日まで、また10月29日から11月2日まで、ベトナムのホーチミンを訪れ上場会社や市内の開発地域を訪れます。ジャパン証券とAPEX社の支援を得て行います。(8月のセミナーには14名の方が参加されます。)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベトナムにおける唯一の日系の証券会社、ジャパン証券の投資口座開設を希望され方は  <jsi@japan-sec.vn>に「投資口座を開設したい」旨のメールを出してください。口座開設は日本国内で可能ですが、開設までに1ヶ月程度かかります。ちなみにジャパン証券のホーム・ページはhttp://www.japan-sec.vn/です。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・