いまfacebookを利用する人は

世界で8億人いて、日本についても

20人に1人は利用しているのだそうです。

 

自分の周辺を見てみると、

利用している20人のうちの1人より

利用しない19人の人が目立ちます。

 

概して、会社勤めをしている人の多くは

自分の実名と顔写真を出して、

自分が感じたり、考えていることを

公にすることにためらいを感じるようです。

 

もちろん、会社勤めをしていても

facebookに登録をし、

自分の発言の場を確保している人もいます。

ですが、こういう人は少数派ではないでしょうか。

 

また自由に発言できる立場にある人でも

仕事や子育てに追われている人は

facebookとつきあっている時間はないと

感じているようです。

 

私のファミリーでも、

長男と子育てに追われている次女は

facebookは利用しないと言っています。

 

一方、長女は会社に勤めていますが、

私よりも前にfacebookに登録し、

自由に発言し、写真なども載せていることを

最近知りました。

 

そして、長女のサイトを見ると、

親戚の子供たち

―社会人になっている人も

学生もいるのですがー

それぞれにfacebookに登録し、

自由に発言する場を得ています。

 

こういう状況を見て、

私はfacebookを利用する人は増えると感じました。

 

人間、感じたり、考えたりしたことを

自由に仲間に伝えることは楽しいことで、

その楽しみを得た人は、それを持ち続けよう

とするに違いないと感じるからです。