アイ・フォン(i Phon) ,アイ・パッド(iPhad),

トゥイター(Twitter),フェイスブック(Facebook),

クラウド・コンピューティング(Cloud Conputing)

などなど、IT(情報技術)分野では

次から次に新しい言葉が生まれています。

 

こういう変化の激しい時代のなかで

私は事情がわからず、

ウロウロしている人間の一人ですが、

たぶん、ITの事情をよく理解して

時代の波に乗って、スイスイ動いている人より

私のような人が多いのではなかろうか、

であれば、IT(情報技術)のことを勉強する

ニーズがあるのではと考えています。

 

さて、こういう“企て”(くわだて)を

具体的な“形”にするには

“企画力”が必要です。

 

このスキルはたいへん重要で、

多くの人が身につけるといい技術です。

IT(情報技術)のことに疎い私も

企画ことなら多少体験もあり、

伝えられると考え、去る1月22日、

「企画力の強化」を狙いとして

「マイ、ビジネス・プラニング・セミナー」

を開きました。

 

この勉強会には

・新しく開設するITセミナーの

講師になっていただく方、

・不動産仲介業を始められた方、

・特許事務所を開設された方など

新しいビジネスを軌道に乗せようとする

方々に参加いただきました。

 

あわせて、千葉県八街市にお住まいで

日ごろから私の勉強会に参加してくださる方にも、

参加いただきました。

 

八街市は落花生の産地として知られている

農村地帯ですが、農業経営後継者の結婚難で

婚結が必要だとのご意見で、婚結プロジェクトを

起こす方法についても論議させていただきました。

 

そして婚結のイベントをまとめたうえで

その内容をfacebook ページで伝えるのが良いのでは

との意見が出、ITセミナーの講師さんに

後日八街市を訪れ、農業経営の跡取りさんたちと

意見交換させていただくようお願いしました。