1月下旬の勉強会で、落花生で有名な

千葉県八街(やちまた)市でも

”農業経営後継者のための婚活プロジェクト”が

必要との提起を受けました。

 

これは当事者や周辺の方々にとって

切実な企画テーマです。

できるだけ、早く、婚活プロジェクトの

内容をまとめ、全国各地の未婚女性たちに

発信する段取りをとっていただくため

ITのことに精通している上口真実さんに

八街に行き、農業経営後継者の方々と

打ち合わせいただくことにしました。

 

そして、打ち合わせの日時の調整が

始まりましたが、このプロジェクトには

私自身積極的に参画する必要があると

感じるようになりました。

 

というのは、このテーマを提起された方から

私は四季折々、八街で生産される落花生、

メロン、有機農業による多彩な野菜など

多様な農産物を贈っていただいています。

 

これらをいただている私

ならびにその恵みに浴している

私の周辺の者はその美味に驚いています。

今回のプロジェクトは

こうした日ごろのご好意に応えさせていただく

格好の機会だと気づいたのです。

 

そこで 先日、上口真実さんと一緒に

八街市を訪れ、駅近くにある県議さんのオフィスで

4人の農業経営の青年たちとお会いして

意見を交換しました。

初対面でしたが、打ち解けた雰囲気で

話し合い、婚活ロジェクトを具体化するため

にこなすべき諸課題を確認しあうことができました。

 

そして3月中旬、再度、八街に集まり、

打ち合わせし、全国各地の未婚女性の

方々に当地の婚活イベントを発信できる

体制を整えることにしました。

一歩、前進です。