ペトロベトナム証券の事業内容を聞き、

証券会社OBで、証券業界の事情に明るい友人は

「情報の非対称性」という商品取引をめぐる

売り手と買い手の保有情報の偏りについて

質問しましたが、前にも紹介したように

この会社には日本のSMBC日興コーディアル証券は

この会社に出資、業務協同を始めました。

 

以下に昨年2月22日に同社が発信したニュースリリースを

紹介させていただきます。

 

「日興コーディアル証券)は、ベトナム石油ガスグループ

(Vietnam Oil and Gas Group :以下、ペトロベトナム)

傘下の証券会社であるペトロベトナム証券

(PetroVietnam Securities Incorporated :以下、ペトロベトナム証券)が

実施する第三者割当増資を引き受けました。

 

日興コーディアル証券は、約1,337億ベトナムドン

(邦貨換算約5億78百万円)の出資を行い、

持ち株比率は、約14.90%となりました。

 

また、日興コーディアル証券は、

ペトロベトナム証券の業務展開をサポートするとともに、

ペトロベトナム及び同社グループ企業の

海外からの資金調達を支援いたします。

また、相互のお客様の海外進出支援等、

多岐にわたる分野で業務協働を開始いたします。

 

ペトロベトナム証券は、ベトナム最大の企業グループである

ぺトロベトナムグループの資金調達を一手に引き受けております。

日興コーディアル証券は、

今回の出資及び業務協働契約締結を機に、

ペトロベトナム証券及びペトロベトナムグループとの

リレーションを強化するとともに、

日越間の証券ビジネスの拡大を図ってまいります。」

 

このペトロベトナム証券の業務の内容を

私たちは現地で伺ったわけですが、

私たちお質問を受けてくださった社長も大変若いです。

去るに当たって「失礼ですが、おいくつですか」

と聞きましたら、「37歳です」という答が返ってきました。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のベトナム視察ツアーで得た話は次のセミナーで お伝えします。

3月 31日 中国株・ベトナム株セミナー@大阪(13時~16時)

4月2日   中国株・ベトナム株セミナー@岐阜(18時~19時30分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・