邱先生88歳の誕生会での冒頭のスピーチ、

6回目の紹介で、これが最終です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○ 『77歳で私は死にたい』という本を書きましたが、

11年も余計に生きてきました。


○「77歳で死にたい」と書いたのは

ボケルのがイヤだたからです。

生きている限りは一生懸命やりたい、

そして死ぬときは自分で決めたいと思ったのです。

 

○    さて、88歳になりましたので、

改めていつまで生きるかを決める必要があります。


○そこで93歳まで生きることにしました。

私はQさんですから。

○    93歳ということになると、

あと5年しかありません。

仕事は10年かかりますので、

そのあとは後の人に残していきます。

 

○ 皆さん、私は一生懸命やりますので、

どうか、私の仕事を手伝ってください。

以上で、私のご挨拶を終わります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このしめくくりで、会場から
割れんばかりの拍手がわき起こりました。
これまで、いろいろな機会に先生のお話をうかがい、
いつも心に響くものを感じてきましたが、
このご挨拶から受けた感動は
これまでの中で最高のものでした。
心の震えがしばらく止まりませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (ご案内) 

(1)東京で海外投資関連のセミナーを開催します。
①5月13日、10時から12時、海外不動産投資の原則セミナー(講師:戸田敦也)
②5月13日、13時から16時、ベトナム株セミナー
(講師:ジャパン証券《ベトナム・ハノイ》竹内浩一氏&戸田敦也)

(2)通信制(メール交換方式)で
5月3日から6月3日まで40歳からの人生設計セミナー(講師:戸田敦也)を開きます。

(3)東京でITセミナーを開催します。
①4月29日:FaceBook活用セミナー(講師:上口まみ)
②5月4日:ビジュアル版自分史作成セミナー(講師:上口まみ)
③5月27日:Google Document活用セミナー(講師:千ヶ崎茂樹)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・