ベトナムのことに詳しい知人から、

ベトナムにはフランスとの戦い

そしてアメリカとの戦いで

ベトナムに勝利をもたらした

すごい将軍がいるのだと聞かされていました。

 

今回、ハノイ軍事博物館を訪ね、

それが「ボー・グエン・ザップ将軍」

(1924年生まれ)だということをこと

を知りました。

 

昨日書いたことですが、
ベトナム人民軍は、1954年、

フランス軍とのィエンビエンフーとの戦いのなか、

車の通れないような険しい山道を、

自転車による補給部隊や山岳民族等の協力を得て

武器や物資を運びあげました。

 

そのゲリラ戦を率いたのが

ヴォー・グエン・ザップ将軍で

軍事博物館には、その時の補給部隊の写真や

ホーチミンと話し合うヴォー・グエン・ザップ将軍の

写真が展示されていました。

 

またヴォー・グエン・ザップ将軍は

南ベトナム解放民族戦線を指揮して

米軍と戦うなど戦功を重ね、

「赤いナポレオン」と呼ばれました。

 

ということで、ベトナムの英雄と仰がれている

ボー・グエン・ザップ将軍のことを知ったのですが、

将軍はハノイ市内の病院で静養生活を送り

今年の8月25日、101歳の誕生日を迎え、

ハノイ市内で誕生日を記念して将軍の写真展が開かれたようです。