8月14日、ベトナムの首都、ハノイに

拠点を置く会社訪問、第二日の訪問先は

鉄鋼会社、ホアファット・グループ(HPG)です。

 

今回はCFOのワンさんが対応してくれましたが、

この会社の訪問は私としては3度目です。

 

昨年3月、ジャパン証券のご案内で初めて訪れ、

起業から今日に至る発展の経緯とか

将来に向けての話を聞き、

この会社に関心を持つようになりました。

 

そこで、今年の3月、

友人たちと訪れたのですが、

広報担当の方が私のことを覚えていて、

最近1年の話に絞った業績の話をしてくれました。

 

ただ、私の友人たちは初めての訪問です。

私としてはこの会社の起業から今に至るヒストリーを

友人たちに知ってもらう必要があると思いました。

そこで、急遽、出席いただいていた社長さんに向け、

私が理解している範囲で、この会社の沿革を話し、

こういう理解でよろしいでしょうかと伺いました。

 

社長さんは目を丸くして

「おっしゃる通りです。それにしても

うちの会社のことをよく御存じですね」

とおっしゃいました。

 

私は訪れた際にお聞きしたことを下地にし

帰国後、いただいた資料などにも目を通し、

コラムに書き、わりに頭に残っているからなのですが、

今回の視察参加者のなかには訪問2度目の友人もいますが、

それ以外はこの会社への訪問は初めてです。


そこで、CFOのワンさんにこの会社の創業者の

プロフィールから説明してほしいとお願いしました。

ワンさんは私の要望に従って

「わが社のキーパーソンは通っていた大学の

クラスメートです」というところから話を始めてくれました。