ホアファット鉄鋼グループ(HPG)

での訪問を終え、以前と比べると

すっかり広くなった同グループの

一階の受付玄関で、お礼を言い、

バスに乗り込みました。

 

今回の訪問で私が確認したことは

当グループの主力会社が作っている

鉄鋼製品は鉄筋バーと小径鋼管だと

いうことです。

 

これらの製品は鉄鋼製品としては

かつて、日本を代表する鉄鋼会社に

勤めた人間の目からしたら、

グレードの高いものではありません。

 

数ある鉄鋼製品のなかでは

付加価値の低い種類ものだと思います。

しかし、いまベトナムで

最も必要とされているのは

こういう製品なのだろうと思いました。

 

実際、バスの窓から外に目をやると、

周囲に立ている建物は

近いうちに解体、建て直しを

待ているような建物が目につきます。

 

いまのベトナムでは

HPGグループが提供している

鉄筋や小径鋼管が求められるのではと

私は感じました。

 

ベトナム経済が求める基礎的な鉄鋼製品を

提供するHPGグループの動きを

これからも見続けたいと思ったことでした。