ミャンマーと言えば

アウンサン・スーチー女史です。

 

私と一緒にミャンマーを訪ねた人のなかに

ミャンマーの大都市、ヤンゴン(旧ラングーン)

に来たからには、

一目、アウンサン・スーチー邸を見た

いと思う人がいて、繊維工場に向かう前、

ガイドさんに

工場を見学したあと、

アウンサン・スーチー邸に

寄ってほしいと頼みました。

 

私のスケジュールにそういう予定は

なかったのですが、ガイドさんが

「わかりました。工場を見た後よります」

と応じてくれました。

 

スーチーさんが自宅に軟禁されてたころ、

おりおり民衆に伝えたいメッセージを

玄関越しに送る光景はテレビや雑誌の写真で

見た人は多いと思います。

 

さてそのスーチーさんの邸宅は

どういうところにあるのか、

興味を持ちましたが、

高級住宅街と思われるなだらかな

丘の一角にアメリカ大使館にあり、

すぐ近くに、スーチーさんの邸宅がありました。

 

日本のアメリカ大使館も坂の上にあり、

近くにホテル・オークラがありますが、

位置からいうと、似たような場所にあると思いました。

もっとも、ミャンマーの場合は樹木の緑で一杯でしたが。