邱永漢先生がお亡くなりになり、
先生に信頼を寄せていた人たちの心の中には
日増しにその悲しみが深まっていきました。

当然のことではありますが、
毎朝9時に届けられていた
「ハイハイQさんQさん」 の更新版に
接することができなくなりました。

また3ヶ月に一回の割合で東京で開催されていた
邱友会がなくなり、先生の力一杯のスピーチを
聴くことができなくなりました。

さらにまた、2、3ヶ月のペースで開かれていた
邱永漢中国投資考察団がなくなり、
中国有望企業の視察や名所旧跡への訪問の
チャンスがなくなりました。

故人がいかにたくさんの恵みを与えてくれる
存在であったか、またその代わりを務められる人は
誰もいないことに気づくのですが、
この悲しみを少しでも和らげる方法はないだろうか。 

そう考えた私に浮かんだ一つのイベントが
故人にゆかり深い講師による株式講演会です。

故人が上海で開いた中国株勉強会で前座を務めた
深堀敬三さんに中国株の話を、
また故人の働きかけでベトナムに誕生した 
日系証券会社、ジャパン証券(旧、サクラ証券)の
現社長、平本裕志さんにベトナム株の話を
していただくと言う試みです。

両氏の賛同をいたただき、来る2月10日
東京で 中国株、ベトナム株の講演会を開き、
またその後、夕食懇親会で、相互交流を
楽しんでいただく趣向の勉強会
です。

この試みが知られるに従い、
東京や上海での邱友会、また
中国投資考察団に参加されていた
方々が参加されることになり、
現在、30名強の方々がセミナーに参加、
またセミナー後の夕食懇談会に
20名強の方々が参加される運びになっています。

まだ幾分席がありますので、ご関心をお持ちの方は
どうぞ、中国株・ベトナム株最新情報の収集と
同好の士相互のご交流をお楽しみください。