2月10日の中国株、ベトナム株セミナーは
邱永漢先生に信頼を置いてきた人たちの勉強会と
相互の懇親を深めることを目的として企画、実行するものです。

そのため、邱先生にゆかりの深い講師として
東洋証券の深堀敬三さんと、
ジャパン証券(旧さくら証券)の在ベトナムの社長、
平本裕志 さんにお話しいただきます。

時が立つうちに、このセミナーのことが
知られるようになり、
日頃私の勉強会に
参加いただいている方のほか、
私のことを
あまりご存知でない邱永漢ファンの間にも
この勉強会のことが知られ、今現在
30名強の邱ファンが参加してくれることになり喜んでします。

ただ、私としてはこの勉強会をより意義あるものとし、
邱先生がお亡くなりになたけれども、
新たに良い勉強会が生まれたとの満足感を
持っていただくようにしなければなりません。 

そこで、参加いただく方々に、
お手数ですが、二人の講師に聞きたいこと
を出していただくようお願いしました。

私はこれまでの体験から
日本人が質問するが得意でないことを
知っていますが、
それでも、事前に質問が出されていた方が
講師と出席者の間のコミュニケーションが深まり、
勉強会の意義がより高まることは間違いありません。

そこで、参加される方々に
質問の提起をお願いしたのですが、
私の願望に応えてくださる方が増え、
これまで
参加される3分の1くらいの方から
質問が私の方に届けられ、
両講師はもちろん、参加いただく方にもお伝えしました。

このことで、いま中国株、ベトナム株に投資する人達が
「気になっていること」や「知りたいと思ていること」が
互いに共有化され、今回のセミナーには
良い評価を与えられるのではないかと
期待しているところです。