成長する新興国の熱気にふれた経験として

忘れられないのは、香港を訪れたついでに

深センに行ったときです。

アルバムを開くと2005年(平成17年)9月のことです。

 

香港から友人たちと一緒に電車に乗り、

深センに入ると人が一杯で、前に進めず、

物売りがたくさん寄ってきましたが

周囲には熱気がみなぎっていて、

駅前のバスターミナル(発着場)の傍の

土地では大規模な工事が行われていました。

 

それが何の工事なんか、わからなかったのですが、

3年後の2008年(平成20年)に再び香港に行き

ついでに深センを訪れると駅前は整然としていて、

深センには地下鉄が走ていました。

 

そして3年前に見たバスターミナル付近での大工事が

地下鉄を敷設するための工事であったことを知ったのです。

 

そして、深センは中国でも最も

活気のある地域として発展を加速させましたが、

地下鉄敷設の工事はその地域の経済発展と

リックしていることを実感しました。

 

その地下鉄工事がいまホーチミンで

始まったと聞いています。

これまでホーチミンには足かけ4回訪れ、

毎回、バイクの洪水に接していますが、

交通渋滞緩和を狙った地下鉄工事が

始まったホーチミンはどんな状況にあるのか、

ふれてみたいと思っています。