ホーチミン市内を流れるサイゴン川の

 

沿岸近くに立つホテルとして思い出す

もう一つのホテルは

ルネッサンス リバーサイド ホテルです。

 

2007年10月のことだったと思います。

私は友人たちと一緒に、ホーチミンへの

2度目の訪問を行ったのですが、

ちょうど、この時、邱永漢先生が主宰される

ベトナム・香港旅行の一貫として

参加の方々がホーチミンを訪れ、

このホテルに泊まられました。

 

この邱先生のツアーには

日頃から親しくしているIさんほか

友人たちが参加していて、

私は自分のセミナーに参加してくれた友人たちと

との交流会を行うため

夕食後、このホテルを訪れました。

 

そして、願ってもない交流会が生まれ、

楽しい一時を過ごさせていただいたのですが、

突然、邱先生の秘書の方から

「邱永漢がそちらの部屋に下りていってもいいか

と申していますがいいでしょうか」

との打診が友人の携帯電話に入ってきました。

 

一同、ビックリ、仰天の出来事ですが、

こんなうれしいことはありません。

やがて、先生の秘書の方が現れ

続いて邱先生が来てくださいました。

 

もう11時を回っていたと思います。

私は先生のご厚意に甘え、

急遽、司会役に転じ、友人たちに

「先生に伺いたいこと、ご質問ください」

と申しました。

ご本人を前にしてのベトナム版

「ハイハイQさんQさん」です。

友人たちの質問に対し、

邱先生が丁寧に回答されました。

忘れなれない思い出です。