8月12日、ホーチミンで

ビングループ(ベトナム最大の不動産会社)を訪ねた後、

ベトナム三位の物流会社サイゴン運輸(TMS)を訪問します。

 

ビングループはベトナムに行く都度、毎回訪ねていますが、

サイゴン運輸(TMS)は今回初めて訪れる会社です。

 

この会社は、私と一緒に

これまで何度もベトナムを訪問している友人からの

リクエストによって訪れることになったものです。

 

友人によると、

このサイゴン運輸(TMS)は

岡山県を地盤とする交通・運輸企業、両備グループが

24.9%出資(筆頭株主)している会社で

日本の会社が関与しているという点で、

評価できるのではないかとのことでした。

 

私も面白いと思い、ジャパン証券さんに

お願いして、交渉いただき、今回、

訪問することになったのですが、

両備グループは今年の3月1日、

サイゴン運輸(TMS)はへの出資の狙いを

次のように述べています。

 

「当社は予てより東南アジアへの進出を目指し、

事業展開を進めて参りました。この度その一貫として、

ベトナム最大手物流事業者の1社である、

TMS社の発行済株式総数の約24.9%を取得し、

資本参加を行う運びとなりました。

 

本件により、輸送量がこの10年間で

毎年10%以上の成長を続けている

ベトナム発着物流の取り込みと、

当社の物流事業ノウハウを提供することで

サービスの向上を図り、国内外のお客様に対し、

ベトナムにおいて高品質なサービスを

提供することを目指します。

 

当社は今後も、

お客様の多様化、複雑化、高度化する

ニーズに対応できるよう事業に取り組み、

さらなるベトナムの経済発展のために

運営・貢献して参ります。」