8月13日、私たちは

ホーチミン市の中心部にある

サイゴン証券株式会社(SSI)の本社を訪れました。

 

サイゴン証券はベトナム株をやってみようと

思ったことがある人なら、誰でもその名を

聞いたことのあるベトナム最大の証券会社です。

 

2007年、ベトナムがWTOに加盟したとき、

ベトナムに対する関心が高まり、

ベトナム株は異常な高さを記録しました。

 

そうしたことを反映し、

当時、サイゴン証券は好業績を挙げたましたが、

サブプライムローン問題による世界的な

経済危機による影響でしょうか、

2007年から2008年にかけての

利益が急落しました。

 

2009年、2010年と利益は持ち直しましたが、

2011年、2012年とも2010年レベルの

約半分に減少していました。

 

このような動きを反映し、

サイゴン証券の株価は下落の傾向を

たどっています。           

 

ただ、サイゴン証券が

ベトナムの証券業界を代表する会社であり、

また今回、セミナーに参加してくださった方の中に

この会社を訪問したいと希望される方がいましたので

訪れました。

 

日本人対応のチーフが対応してくださり、

スクリーン画面に同社の業容を伝える文章を

投射いただくと同時に、

私たち一人一人にその内容をまとめた

冊子を配ってくださいました。

 

日本語で書かれていて、

この会社を訪れる日本人が多いのだなと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月、大阪(21日)名古屋(22日)、東京(28日)の各地で、

中国株・ベトナム株のセミナーを開催します。

今夏、ベトナム、香港、深センでの視察で体験したことや

私が行っている投資活動をお伝えし、意見交換させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・