振り返れば、これまで、

私がこれまでタッチしてきた

アジアの株は日本、中国そしてベトナムで

現在は中国株とベトナム株が私の投資対象です。

 

そして、邱永漢先生が旗を振って

ベトナムの首都、ハノイに

日本人が安心してベトナム株を買える

ようジャパン証券を設立くださり、

同社のご案内で、ベトナムを代表する

上場会社を訪問するようになりました。

 

その関係で、ベトナムを訪ねる機会が増え

そのついでにカンボジアとかラオスとか

ミャンマーも訪ねるようになりました。

 

おかげで、視界が広がりましたが、

今回、香港で、マレーシア、フィリピン、

インドネシアの各国の動きに目を向けている

方の話を伺い、私もこれからこれらの国の

動きにも目を向ける必要があると感じるようになりました。

 

邱先生は「21世紀はアジアの時代」とおっしゃいました。

その代表選手が中国で、中国のあとを走るのが

ベトナムと考え、そのあとを追てきました。

 

この姿勢に変わりはありませんが、

マレーシア、フィリピン、インドネシアの

動きにも目を向け、勉強し、心が動けば

これらの国の代表銘柄にもタッチしたいと

考えています。

 

そう思って、調べたら、結構、日本の証券会社を

通して、これらの国の株を買えるようです。

 

と思ったら、新聞、テレビ、雑誌でこれらの国ことが

とりあげられると、目が向くので、面白いです。