日本アジア証券香港社の三牧社長は

「香港に居るとアジアの動きが見えるんです」

とおっしゃったのですが、

お話は中国、香港市場の動きから

マレーシア、フィリピン、インドネシアと

アセアン主要国の政治、経済、

代表的企業へとよどみなく続きました。

 

中国、香港市場の動きについては

私がかねがね感じていたものと同じで、

共感を覚えました。

一方、マレーシア、フィリピン、インドネシア

となると、私には空白になっていた地域で

伺う話、すべて新鮮で、かつ面白いものでした。

 

伺っているいる間、

「こんなに楽しい話、

自分達だけが聴くだけではもったいない。

友人達と一緒に共有できると

喜ばれるだろうな」

と感じました。

 

感じたことはすぐ動けですね。

帰国するとすぐ、この機会を与えて下さった

横山様にお礼かたがた、報告し、

私の思いを伝えさせていただきました。

 

そして3か月後の11月17日、

新橋駅から5分の航空会館で

ジャパン証券現社長の平本社長と一緒に

ご講演いただく運びになりました。

 

つい先日、三牧社長から次のメッセージをいただきました。

 「セミナーにご出席される方々は、

中国株からスタートされた方が多いかと思いますが

最近の中国に対し、迷いを持っていらっしゃる方が

多いのではと推察いたします。

セミナーでは中国、香港株(特に華南地区の企業)の

の元気が出る話のほか、

マレーシア、タイ、フィリピン、台湾と

広く浅く話させていただきます」。